一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
脱・原発への動き(菅首相の英断)
 浜岡原発、全面停止へ 首相が中電に要請
 中日新聞5月7日の記事によると、 菅首相は「国民の安全と安心を考えて決断した。浜岡原発で重大事故が発生した場合に日本社会全体に及ぶ影響も考慮」して、浜岡原発の全面停止を要請しました。

 ANN(テレビ朝日の公式ニュース)
  
 (中部電力側も要請を受け入れる英断をしました。 ) 一転、先送りに。

 浜岡原発は、断層の上に立っている。
 福島原発の予備電源は津波が来る前に、地震によって途絶えた。
 浜岡原発の危険性を考えると、妥当な措置であると思う。 
 

 夏場の供給不足を訴える人もいますが、基本的に供給能力は不足しません
 以下、政府発表。
 ・2011年/中電の電力供給力は  3,089万kW 
 ・2011年/原発停止による影響は 350万kW
 ・2011年/ピーク電力需要予測は 2,709万kW
 
 差し引き30万kWの余裕があることになる。
 (計算式 3089-350-2709=30
 
 ・追記(5/8の中日新聞によると)
 最大供給能力  2999万kw
 原発による影響 -360万kw
 ピーク需要予測 2560万kw

 差し引き79万kwの余裕です。

 勿論、猛暑などピーク需要が増える可能性もあります。
 しかし、それこそ節電の出番ではないか。

 元々、中部電力の原発依存率は約12%程度。
 つまり、12%程度の節電を目標に各々が努力すれば良い。

 自家発電設備を導入する企業に補助を出すという動きもある。
 我々は、それらを後押しする施策に協力していくべきだ。


 また、原発はコストが安いという嘘も罷り通っている。
 原発を無くすと電力料金が上がると言うのだ。
 
元々電気料金は、掛かったコストに利益分を上乗せして設定されている。

 これを
【総括原価方式】という。

 実際、原発推進派の発表だと原子力発電は他の発電方法よりも建設費やランニングコストが安い。
 原子力発電が無くなると、コスト高の他発電方法ばかりになるから、値上げされるというのだ。

 はっきり言おう。
 原発のコストが安いというのは嘘である。
 原発を作るときに、一緒に作られる揚水設備の莫大なコストを「無い」事にしていたり、核の廃棄処理などに使われるバックエンド費用が過少設定されていたりする。

 核物質の廃棄処理なんて、未だに実績は無い。
 処分場の候補地すら決まっていない。
 本当は処分費用にいくら掛かるかも分からないのだ。

 私たちの 安い電気料金が、実は将来に負担を押し付けている。
 (最悪、福島原発の二の舞を将来に押し付けている!)

 今が良ければ良いという政治も、
 値上げは嫌だという市民意識も改めなければならない。

 関連記事/豊川市と原子力発電所の距離

にほんブログ村 政治ブログへ 
関連記事
| 2011/05/07(Sat)13:28 |
| 原発・エネルギー・防災 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<豊橋・豊川オンブズマン議員2名誕生!記念講演と懇親会の開催 │ ホーム │ 一人会派/清廉の志(こころざし)>>
そういうことでしたか??
例のサイトを教えてもらったところコストが掛からないという概念が変だと思っていたところです。


そのサイトによると、(
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page16
原発は寿命がきて廃炉にしなければならなかったり(実質的にできないから停止管理)、仰るように廃棄物の問題(300年管理が必要とか?)があるそうですが、
電気を作るだけならコストは安いけどトータルの経費をみたら莫大な費用が掛かるようですね。


電力会社や国の言うことを鵜呑みにしてしまうには問題がありそうです
都合のいいことばかりで肝心なデータが公開されてないのは不満が残ります。
もっとフェアに判断できるようにしてほしいものですね。
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2011/05/07 17:21 │
本当、電力会社や国は嘘を付かないと思っていると痛い目にあいます。

原発の廃炉費用だけでも、想定の2倍弱になったとか。
http://www.nuketext.org/yasui_backend.html#cost

常に、「情報の信憑性」と「政治には多くの利権が裏に絡んでいる」ことを頭に入れておかないとついつい騙されてしまいます。

・利権に関しては、だからこそ「政治家は寄付献金を貰っちゃいけない」と思います。


勿論、調べた結果が「電力会社や国の言うとおり」ならそれはそれで良いことですが。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2011/05/07 19:03 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search