一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
どちらが優れた改革者なのか。人材に恵まれた(?)名古屋市長選挙。
 以前の記事で、石田芳弘氏を知事候補として、応援する 旨を書いた。

 しかし、民主党の愛知県知事候補は御園氏と決まり、石田氏は
「民主党の国会議席を減らせない(一年で辞めさせられない)」という理由で、選ばれなかった。

 そのため、離党してでも、裸一貫で志を貫いてくれれば、私は身一つで駆けつけると彼にラブコールさえ送っていたのだが・・・。

 石田氏は、選挙期日も変わらない名古屋市長選挙に民主党の要請で立候補することとなった。
 なんのジョークだろうか。。。

 そして、石田氏がこんな組織の自己保身に満ちた見え見えのご都合主義に乗っかるとは思わなかった。

 それでも、彼の政策は理を突いている。

 立候補の決意理由は、充分に理解できるものであった。もどかしい。


 一方の
河村たかし市長
 
彼もまた、旧来の議会を壊し、あるべき政治のかたちを模索している改革者だろう。
 民主党の中にあって、旧来の組織防衛や保身を考える議員とは一線を隔していた。

 私は、議員報酬の半減も
「(半減して)800万円でも高すぎる」とさえ、思っている。
 これに反対する市議会など、金配りの政治家かお金の使い方(効率)があまりにも悪いんじゃないかとさえ思っている。

 確かに、冠婚葬祭時の祝い金・香典出費はばかにならない。
 支持者を失いたくない、増やそうと思えば、こういう付き合いは増えるだろう。

 しかし、そんなものは、やめてしまえ。 
 求める側もおかしいのだ。

 政治家に期待するのは、祝い事やお葬式のときに、顔を出してもらう事か。
 答えはNO!である。
 そんな、
自慢や自己顕示したって、世の中良くはならない

 議員報酬を民間並みにしたって、いいのだ。
 議員のあり方、有権者のあり方をそれぞれが正しく知っていれば、足りない事は無い。


 これこそ、本当の市民からの革命じゃないだろうか。 

 市民減税にしてもそうだが、どうも河村氏は説明不足が多いような気がする。
 核心を突く主張をされるのに、感情先行で対立を招く。

 野生の改革者・河村たかし
 理性の改革者・石田芳弘

 河村たかし氏と石田芳弘氏は、潰しあうには勿体無い人材であると思う。
 それぞれの地域で、競い合うように地方自治を育んで見せて欲しかった。

 それでも、どちらかを選ばねばならないとしたら・・・
 私は政党の縛りを受ける石田氏に不安を覚え、河村氏を応援する。 

にほんブログ村 政治ブログへ 
関連記事
| 2011/01/19(Wed)12:58 |
| 選挙 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<愛知県知事選挙/減税のメリットデメリット │ ホーム │ 「脱・談合」を考える。2月12日、元長野県副出納長が語ります。>>
……誰か俺に利権を!(←ノーメリット)

昔の誰かが言った言葉で「綺麗過ぎる水に魚住まず(だっけ?)」なんて言葉がありました。 (江戸時代・田沼政治を改めようとした水野老中を指して言った言葉)
結局、何かしらの『チカラ』が無いと動けないのは政治って奴なんですかね? 自己の政策に沿わなくても当選する為には……逆に当選してから意見を曲げる人間も居ますが(←後者より前者の方がマシと思ってしまう自分は駄目なのか!?)

既存の政党が『烏合の衆』なのは現状を見て仕方無い事でしょう。 改まるのは民衆が現状で満足してる限り無理でしょう。
(そんな俺は右寄りか? そうかも知れません)
なんだったかな~、と思って調べました^^

【水清ければ魚棲まず】
自らの身を正しくして清廉潔白なのは、よいことには違いないが、あまり度がすぎると、他人のあらを見つけてはとがめだてするようになり、しまいには友人を失い、孤立してしまうようになる恐れがあります。
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo04.htm

ですって。
「自分に厳しく、他人に甘く」心掛けてはいますが、こと政治については・・・
綺麗な水に住めない政治家なら、いらないやって思ってしまいます★

当選後に意見を計ったかのように翻すのは、「騙し」でしかないので、それなら最初に自分の政策を捨てて立候補する方がまだマシですね。
私はそれを見て、「投票しない」という選択が出来るのだから。

民衆が変わらないと、世の中変わらないですね。政治の責任は全て、選んだ国民にかかっているわけですしね^^;
あとは私らしく、現状のままではいけないと思い、行動するのみです(=゚ω゚)b
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2011/01/22 20:37 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search