一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201701« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201703
「尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件」告発免除の署名の【途中経過報告】
 先回記事にした嘆願署名 について、これまでの動きをご報告させて頂きます。

 【署名数及び署名行動のご報告】
 署名総数はネット署名が先行し、6000近くになっております。
 郵送での署名も昨日より届いております。
 多くのご署名、そして拡散宣伝など、皆様のご協力に対して心からお礼申し上げます。
 
 また、多くの人たちの関心が集まった結果、中日新聞様より取材頂き、記事にしてもらう事も出来ました。
 2010年11月14日・中日新聞・朝刊/社会(30)面。
 (この記事は中日新聞社の許諾を得て転載しています)
 尖閣映像 海保大「消し忘れた」~保安官の刑事告発取り下げ求め署名・豊川で市民オンブズ

 【注記】 私のコメントは、「国会議員も閲覧しており~」の後に「国民も報道などで既に伝え聞いていた事実と変わらない為」、「~国家機密に当たらない」というのが正確です。


 【街頭署名の告知】
 次の街頭署名も企画しています。 
【日時】 11月20日 土曜日 10時頃~12時
【場所】 JR豊橋駅(東口)の周辺
【目印】 オンブズマンの旗か、自作の不恰好な署名願い看板を置く予定。
【特記】 雨天中止(用紙が濡れてしまうので)

 署名にご賛同頂ける方で、お暇がありましたら、是非この機会にご署名下さいませ。

 11/20追記!(街頭署名報告)

 東愛知新聞の11/20日(11面)の記事に、街頭署名の紹介&告知記事を書いて頂きました。
 東愛知尖閣記事
 街頭署名では、豊橋市議の寺本泰之氏も駆けつけ、「中国の外交政策」「署名の意義」などを説明しつつ、署名の協力を訴えてくれました。
 (私もマイクで「守秘義務違反に問われるものでないこと」などを訴えさせて貰いました)

 ベトナムの方からも、「(ベトナムに対する)中国軍の行動に危機感を持っている」など世界的な問題だとして、ご署名を頂きました。
 その他、高校生の方や通勤途中の方、遠方から遊びに来ていた方など、約100筆を集める事が出来ました。

 わざわざ、足を止めてご署名くださった皆さま
 本当に、有り難うございましたm(__)m



 【提出先でのネット署名の取り扱いの見込み】
 内閣府及び、民主党 愛知県総支部連合会へ電話問い合わせを致しました。

 やはり、基本的にネット署名は実署名よりも印象は悪そうです。
 署名tvのシステム上、署名提出者(私)に「番地」情報が与えられないことも大きいです。
 しかし、今回の「告発免除を求める嘆願書」について・・・

 ① 氏名・住所(番地まで)を入力しないと署名出来なくしている。
 ② 署名tvが独自にeメール確認をして署名完了となる。

 上記のように、実署名の信頼性に近付けていることを説明し、「受け取られる」よう強くアピールしました。
 その結果、「ネット署名も受け取ってもらえる」予定にはなりました。
 
 基本的には、実署名をお願いできる方は、出来る限り実署名でお願いいたします。
 しかし、手間や実署名への抵抗を感じる方は、ネット署名でも構いません。

 ご協力お願いいたしますm(__)m

 リンク/実署名用紙 word文書 pdf文書
 リンク/ネット署名アドレス

 
 【最後に言いたい事】
 とにかく、私も含めてオンブズマンや議員などは、これまでも行政関係者から色んな情報を頂いてきました。
 それによって、犯罪とは言えないまでも非効率な業務や誤魔化しが暴かれてもきた。

 内部からの批判の声、告発の声を何がなんでも抑えると言うのは、社会の進展に不健全なことだと思っている。
にほんブログ村 政治ブログへ 
関連記事
| 2010/11/16(Tue)16:08 |
| 市民オンブズ活動 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<出席者(市長)も無駄と認めた「設楽ダム建設事業、検討の場」 │ ホーム │ 「尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件」ビデオ流出問題について。署名開始します。>>
思っていたより該当署名の反応が良かったですね♪


オイラは初体験だったのでみんなの真似してただけですが楽しかったし貴重な体験となりました。



ただ、我関せずって空気を漂わせている人がいたのも残念だったように思います。

思っていても行動しなかったら思っていないのとなんら変わらないのにねぇ・・・
改めてできる事から始める事の重要性を再認識しましたよ。


P.Sオイラのような素人相手に有難うございました。
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2010/11/23 11:49 │
電話中に立ち止って通り過ぎずに、電話が終わってから署名してくれたり、「本当に署名したいんだ」という気持ちが伝わってきて、嬉しかったですね。

署名も快くしてくれる人がいると、楽しいですよね。全くの無反応だと気が沈んでしまうこともありますが(苦笑

署名は、変な勧誘とか商売、宗教に利用されるんじゃないかという疑念を持つ人もいるよ。そういう人は余計に「関らない」姿勢を貫かれるね。
実際、そういう悪徳業者・宗教団体もあるから、本当迷惑な話だ★

そういう理由もなく、本当に無関心な人もいる。それが本当、残念。
でも、びぅぃさんの行動がびぅぃさんの無関心な人に、意見がどうあれ「関心」を持たすこともあると思う。
少しずつでも、無関心な人を減らして行きたいね♪

PS、十二分に助かりました!また何かあったら、頼むよ(=゚ω゚)b
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/11/23 19:19 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search