一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201703« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201705
ねじれても良い国会~参議院選挙結果~
 大方の予想通り、民意は民主党を勝たせなかった。

 議席獲得数は以下の通り。
政党名獲得議席現有議席
自民党5184
民主党44106
みんなの党1011
公明党19
共産党
社民党
たちあがれ
新党改革

 (他の政党、無所属候補の議席獲得はありませんでした)

 獲得議席からみると自民党とみんなの党が伸び、他の党が勢力縮小となりました。

 それでも、これまでの民主党の失政、主張のブレ、お金に関する失望からすると、民主党には良く票が入ったものだ。
 小沢元幹事長の組織票集め、菅新政権によるご祝儀効果があったものだと思う。

 参議院と衆議院の与野党勢力逆転で「ねじれ国会」を危惧する人がいるけれど、「反対ばかり」と言われる共産党ですら過半数の議案に賛成している。
 もう少し冷静に見たらどうか。参議院で重要法案が否決されても、衆議院の優越で強制可決も出来る。

 同じ法案に対して、全て同じ結果を出すようならそもそも参議院なんて要らない。
 ねじれ国会でよくよく議論していって欲しい。

 ところで多くのタレント候補が落選し、日本人の【政治を見る目】がきちんとあったと思う一方で、谷亮子候補が当選という残念な結果が重くのしかかった。

 当選直後のテロップでは 「国会と柔道が重なったら、柔道優先」 という恥かしい言葉も流れていました。
 (その後、まずいと思ったのか「政治を優先」と軌道修正した模様)

 私は谷亮子議員に、全く期待していない。
 それどころか、毎年数千万円もの税金を無駄に捨てるものだと見ている。
 彼女には、良い意味で期待を裏切って頂きたい。国会議員として恥かしくない仕事をして、私にギャフンと言わせて欲しい。


 残念といえば愛知県選挙区
候補者名得票数
藤川政人(自民)918,187
斉藤よしたか(民主)750,723
安井みさこ(民主)676,681
薬師寺みちよ(みんな)529,130 
もとむら伸子(共産)193,710
青山みつこ(社民)102,989
中根ひろみ(幸福)37,338

 私が応援していた薬師寺候補が次点で落選となりました。
 豊橋の支援者と泪を浮かべ、敗戦の報を聞いた。

 本当に申し訳ないことをした。
 届かない距離じゃなかったんだ。

 自民党の当選は良い。候補者の政策は賛否別としてブレてもいない。論敵となっても頑張って欲しい。
 民主党の斉藤候補も「ダム反対」を示唆し、今後設楽ダム推進派の民主党議員に負けずに頑張って欲しい。

 3位争い。
 あの小沢派。「人からコンクリートへ」と言いつつ、「ダム問題は知らない」・・・中身のある政策を訴えない候補だった。誰に負けても安井候補には負けて欲しくなかった

 選挙終盤、民主党の閣僚・大物が入り浸り彼女を押し上げた。

 さすが民主党というほかない。
 安井議員にも、私の予想に反して国益になる政治を行ってくれたら、嬉しい。

 ただ選挙の結果は、政治家の入り口である。
 今後の活動次第で、次に戦力外通告も得票アップもある
 当選されたからには、自分や組織の保身でなく、国民の為に働いて欲しい。

 私たちもそれをよく見定めていく。
 

 そして、薬師寺候補は「たった3人」から選挙準備を始めて、よく頑張った。
 選挙は結果が全てだけれど、53万人に愛された。

 私が選挙ポスターを貼るのに2日掛かってしまい、一部で薬師寺さんだけポスターが貼られていない状況になっていた。それは他の地域でも同様だったそうだ。

 薬師寺さんは胸を張って良い。
 組織が何一つない選挙だったのだ。

 あらぬ批判も受けてきただろう。
 失敗は大した問題ではない、挽回することが大切なのだ。

 そして、無党派層からは約30%の得票を得て一番手だった。
 投票率が上がり、みんなが政治に関心を持って投票に向かえば勝てる。

 勝てる候補を落としてしまった責任が私にもあるだろう。
 設楽ダムを止める唯一、確実な候補を次には国会に送りたい。

 力不足な支持者であった私の不徳をお詫びして、終わりたい。

 「アジェンダ」という横文字は分かりにくかったよ
←ちゃんと謝れ!笑

 当選させられず、ごめんなさい!次は絶対当選しましょう♪


にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2010/07/12(Mon)14:20 |
| 選挙 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<民主党、ダム建設を推進へ。 │ ホーム │ 政治家の政務調査(活動)費。こんな使い道でいいの?>>
地元に縁もゆかりも無いやつが当選すること事態忌忌しい事態と私も思います。
│ すぎうら あきのり URL #-[ 編集] │ 2010/07/12 20:06 │
全候補者中、唯一の完全な落下傘候補ですもんね。安井さんは。

本当、組織票って良くないですね。
政策や人物を吟味せずに、「●●党だから」「会社が推薦出してるから」って安易な選択をされやすい★
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2010/07/12 22:47 │
愛知県の投票結果、誠に残念だと思います。ただ、もう結果は出てしまった。だからクラさんの言うとおり出てしまったなりにやれることをやるしかない。


自分も今回は山形で投票しましたが自民の候補が勝ってしまった。地元の群馬も自民の候補が・・・。

どうすりゃいいんですかね。民主がああだとわかると、票が自民へ。結局また自民の茶番につきあわねばならんのだろうか。
民主主義って恐ろしいっすねw
│ ダンデ URL #fdN1vjv2[ 編集] │ 2010/07/14 02:27 │
二大政党制とか嘯いて、選択肢を狭めているのもいけないよね。
そうさせる為の選挙制度もいけないんだけど、与党と野党第一党はそれでこそ飯が食えてたり・・・

有権者が意識的に変わっていかないとね★
一応、衆院解散までまだ3年はありますから、民主党が国民の為のまともな政党に変わってくれたら良いのですが・・・

あ、民主党のダムストップの公約は破られていく情勢です。
また近々、怒りをもって書きます。。。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/07/14 16:01 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search