一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
全ての候補者に敬意をはらい、公平な報道を。
 参議院選挙が始まって、はや一週間 がたとうとしています。
 選挙区が広いため、都市部では無い私のいる豊川市御津町は静かなものです。

 選挙は公示された時にはほとんど結果が出ていると言われ、選挙運動で掘り起こせる票というものはそんなにない。
 とりわけ、無党派層の少ない地方に行けば行くほどそうなのかも知れない。

 それでも、選挙中の訴えで投票先を決める人もいるわけで、特に新聞報道やTVからその訴えを聞かせてもらうことになる。

 そこで、毎回思うのが不公平なメディア報道です。
 勿論、新聞屋に色があり記事内容が「○×党寄り」とかは仕方ない。
 史実だって、その一次資料の著者の贔屓目が入って綴られている。読み手がそれを理解していれば済むことだと思う。

 しかし、ある候補者の 「政策を全く報道しない」 というのはどういうことか。

 我が家では中日新聞を購読している。

 連日、6候補の政策 がテーマごとに綴られている。
 文字数は平等でとても中立的な作りで良いと思っている。

 ただ一点・・・
 中根ひろみ候補をのけ者にしている、以外は。

 確かに、彼女の所属する幸福実現党は国会に議席が無い。 大江康弘参院議員が幸福実現党に移籍していたため、訂正)1議席のみで諸派扱いだ。

 それでも、参議院選挙という同じ土俵で闘っている政党だ。有権者の選択肢にならない訳じゃない。
 愛知県には7つの選択肢がある。

 皆さんに、考えてもらいたい。
 もしも、どこの政党も悪いことをして、【自分が出るしかない】となったら。。。
 300万円という供託金を出し、どんなに立派な志と政策を持っていても報道されない。

 そんな不合理が公平といえるのか。
 支持していない政党だから・・・自分が被害を受けていないから良いと言えるか。

 勿論、この問題は愛知(中日新聞)だけではない。
 埼玉県の長谷川幸世氏(無所属)、東京の小川昇志氏(無所属)などほかでもあると思う。

 拉致問題や冤罪事件、交通事故。
 自分が被害を受けてはじめて気付く。それでは遅いのだ。

 より良い社会を創るための選挙なのです。
 今日の選挙が未来に影響していくのです。

 みんながキチンと今ある選択肢を出来る限り、吟味し選べるようにメディアは気を付けるべきではないだろうか。
 新聞やTVはそれだけ大きな権力を持っているのだから。


 そして、ずいぶん前にこれを分かりやすく訴えていた人がいました。
 とてもきつい口調ですが 「 はっ! 」 とさせられます。


 私は革新でも保守でも、筋の通ったことをする政治家を尊敬します。筋の通らない事をするなら自分の利益関係なく批判します。
 また、支持不支持に関係なく公平な選挙報道を望み、この記事をUPするものです。

 そして、最後に中日新聞が報道しない中根候補のアドレスも含めて、愛知県の全候補者のHPをリンクいたします。

 [届け出順]
 薬師寺道代  (みんなの党)
 藤川政仁   (自民党)
 斉藤よしたか (民主党)
 安井みさこ  (民主党)
 青山光子   (社民党)
 もとむら伸子 (共産党)
 中根ひろみ  (幸福実現党)

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2010/06/29(Tue)17:45 |
| 選挙 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<政治家の政務調査(活動)費。こんな使い道でいいの? │ ホーム │ 選挙に行こう!参議院選挙とサマーソニック>>
平等といっておきながら平等でない訳ですね・・・
メディアで取り上げないのと取り上げるのは影響力が違いますものね。


P.S. そう言えばリンクってのはしても大丈夫だったかん?オッケーならリンクしとくでね♪
因みに密かに出身校は同じです。
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2010/06/30 00:18 │
そうなんですよ、
立候補・選挙運動する厳しい条件(供託金など)は一緒なのに、一番多くの人たちに知らせるメディア報道が不平等になっています。
報道しない候補者に政策が無かったり、何も選挙運動していないのであれば、報道できないってのはあるでしょうけど、そうじゃない。

自分のことでなくても、「これはひどい」と思ってしまうのです。

PS
リンク大歓迎ですよ^^
出身校!!まさか御津北部小がっ…←そっちじゃない(笑
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/06/30 08:53 │
お元気ですか?
中日新聞の偏向報道については、かなり情報が集まってきて、腹立てている知人もかなり多くて、私のところにもクレームが入ってきます。私もブログで追及しています!
倉橋君も来年の統一地方選に向けて、がんばってください!
│ 鈴木英文 URL #-[ 編集] │ 2010/06/30 21:43 │
お久しぶりです。

本当は当事者やその支援者だけでなく、対抗する立候補者側からもこの問題を提起しないといけないんですけどね。

【自分さえ良ければいいのか?】ということですから。
敵に塩を送る精神があってこそ、本当の民主的な政治家だと思う。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/07/01 13:11 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search