一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
議員の期末手当、掛け算が一つ多くないですか?
 議員のボーナスはいくらなのか。

 役所に聞けば分かります。
 【月額報酬×○ヵ月】

 豊川市で言えば、夏1.45ヶ月に冬1.65ヶ月だ。
 しかし、この裏にカラクリ有り

 「豊川市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当の額並びにその支給に関する条例」という議員ボーナスに関する規定があります。
この第5条3項には、こう書かれています。

 「期末手当基礎額は~中略~100分の45を乗じて得た額を加算する」

 平たく言えば、月報酬額を1.45倍に増やしてから、ボーナス計算をします。
 
これを基礎額加算と呼ぶそうで、イメージは下記のようになります。

 * 議員の期末手当(夏)

 【月額報酬】 × 【1.45】 × 【1.45】
 
 * 議員の期末手当(冬)
 【月額報酬】 × 【1.45】 × 【1.65】


 豊川市議会議員の冬の期末手当をリアルに出すと...
 48万円 × 1.45  × 1.65 = 114万6007円。
 イメージしている金額よりも多いのではないか。

 基礎額加算部分とは職員で言うところの職能給加算のようなものらしいが、調べてみると他の自治体でも採用されていました。

 蒲郡市  ⇒ 基礎額加算【1.45倍】
 豊橋市  ⇒ 基礎額加算【1.45倍以下】
 名古屋市 ⇒ 基礎額加算【1.45倍】
 さいたま市⇒ 基礎額加算【1.45倍】
 三鷹市  ⇒ 基礎額加算【1.2倍】

 都道府県や国会(1.45倍以下)でも同様の制度がありました。
 一方で、山形市のように基礎額加算の廃止に動いた所もあるようです。

 私が民間企業にいた頃は、当然基礎額加算などなかったし、逆に基本給のみの計算で・・・といって実際の月額給与よりも減らされていたのですが・・・。

 「コスト削減だ」「行政改革だ」と、色々言われる議員も多いが、
 
まず、ご自身のボーナスから見直しては如何だろうか。

 千円やそこらの報酬削減だけで満足してはいけませんよ。

 2011/12/19 議会改革研究会でこの問題を取り上げたら、基礎加算額の存在を市HPに掲載されました。


関連記事
| 2010/03/29(Mon)19:17 |
| 市民オンブズ活動 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<海外視察の費用283万円とその効果(豊川市) │ ホーム │ 嘘のデータを作る行政、見破らない議員>>
クラさんお久しぶりです
その後、お変わりないですか?
自分は相変わらずニートしてます
そろそろ仕事探さないとヤバイ(;・∀・)

初めて知りましたが議員の給料高いですね
市議会議員だけで月に48万円・・・
はぁ(# ゚Д゚)

さらにボーナスが・・・(( ー`дー´)キリッ
こりゃクラさんに是非とも議員になって頂いておこぼれを・・・違うか(;´∀`)

そういや子供手当てが可決されたそうな
とうとう日本オワタのカウントダウンが始まったのかな。
│ 剣心 URL #-[ 編集] │ 2010/03/29 21:24 │
お久しぶりです^^

良くも悪くも(?)、変わりないですよ^^;
剣心さんの若さとガッツがあれば、すぐ仕事なんて就けるでしょう(=゚ω゚)b
あとは選ぶ時間をどれだけとるか。

豊川市の48万円はまだマシかも。60万とか100万近い所も・・・
それに、更に政務調査費で毎月数万~数十万とか出たりします。
海外視察に行くと、その時の日当も議員報酬と別に出たり。

それだけの働き、能力を有する議員って私の目からは数人いるかどうかだと思う。近くで言うと、豊橋市の寺本議員とか。


民主党政権に期待していた部分(不要なダム建設中止)もトーンダウンして、露骨な利権=票の動きがあったり。
自民でも民主でもない志を持った新しい議員が出てこないとダメな気がします。。。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/03/30 01:53 │
クラさん、乙です。

豊川市の48万円は、まだマシですか
それ以上あるのが驚きですΣ(´∀`;)
さらに政務調査費・・・( ー`дー´)キリッ
税金払うのがバカらしく思えてきます。

確かに給料に見合うだけの働きをしている
議員さんはそうそういないんでしょうね・・・悲しい政治だな(TдT)

「民主党政権に期待していた」
昔の上司に言われた言葉ですが
「最初から人に期待してはいけない」って
言われた事あります。
期待するだけ期待して裏切られるのがオチだとか。なんか深いような単純に疑心なような
(;^ω^)
不要なダム建設中止って結局何百億かけて建設してきたものを無駄にしたって事?
(中止にして)あまりよく分からないですけど。それが本当なら僕らの税金って何なんでしょうかね?
では。
│ 剣心 URL #-[ 編集] │ 2010/03/30 11:17 │
他人に期待するより自分でやったほうが確実ですよね。
ただ、志のある普通の人が立候補し当選するには、相当難しい現実もありますから、一筋縄には行きませんね^^;


【不要なダム建設中止】は・・・
選挙時「無駄なダム造りません。止めます。」
現在 「やっぱり造ります。」

という流れになりつつある所です。
ダムだけじゃなく、小沢さんに選挙協力を約束すれば、予算がつくようになってきている事も含めて、利己的な無駄な出費が嵩みそうな気配です。。。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/03/30 22:40 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search