一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
知らないことが罪をつくっている
 「世界から貧しさをなくす30の方法」という本を読みました。

 そこには、「環境に優しい」とする植物性シャンプーを作るのに、大量の森林を必要とし破壊している現実や、農薬を素手で散布させて現地の人たちを死に追いやっていることが書かれていました。

 また、えびの養殖では、養殖池を使い捨てのように作っていくため、年々マングローブの林を破壊している。そこで暮らしている人々にとっても、自然破壊は生活基盤を失わせることになっている。

 政治に目を向ければ、日本のODAによってダムや天然ガスの精製工場を造られる。
 しかし、ダムによって立ち退きを強いられた住民には約束した補償も出さず、路頭に迷わしている。
 天然ガスの精製工場では、排水によって水田が汚染して住民の生活を破壊した。

 他にもいろいろな日本人として罪を感じなければならない事が多く記されていた。
 

 勿論、知るだけではいけない。
 何が出来るのか。その方向性もこの本には書かれています。

 例えば商品の原産国はどこか、どのような製造のされ方をしているかを調べる。そして、非人道的な行いをしている企業と分かれば買わないこと。
 或いは「MSC認証」など環境資源を守っていると推測できる魚介類を買うようにすること。

 日本のODAも、企業の都合だけでなく本当にそこに必要なものか、現地の人たちに対する補償がきちんとなされているのか政治家たちがチェックしなくてはいけない。

 少なくとも、不幸を輸出する国であってはならない。


にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2010/01/25(Mon)18:01 |
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
<<設楽ダム建設の為に、渇水させようとしている!? │ ホーム │ 総理大臣も守らない公職選挙法>>
故松下幸之助さんは、会社は社会、社会貢献する事こそが会社の繁栄であると仰っていました

何をするにも皆が幸せに成れる事を考え・実行出来なきゃ駄目ですね、
私欲の為に周りを困らせるなんて事は絶対に許せないですね。
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2010/01/26 16:19 │
本当、そう思いますね。

今では私欲だけしかない経営者が跋扈している気がします。
周りを不幸にさせる企業は、倒産していって頂けるようにしていかないとね。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2010/01/26 20:03 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search