一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
ご苦労さん会in設楽町
 19日土曜日、添沢温泉・雲泉閣にて、「設楽ダム不要」の運動を拡げている有志の方々で「ご苦労さん会」が行われました。

 設楽町長選挙、ダム推進派が勝利の記事にも書きましたが、私たちの推す候補は敗れてしまいました。
 最初の挨拶では、「ダム闘争はボクシングと同じで、町長選挙はまだ第4ラウンドあたり。あと8ラウンドもある。闘っていこう!」と伊奈紘さんから話があった。
 
 また、設楽ダム公金支出 差止裁判では愛知県側の反論が枝葉末節に終始して、彼らの勢いがなくなっており、今後の展開に大きな望みが出来ている事も報告されました。


 また、一番印象に残ったのは伊奈紘さんを支えた夫人の言葉。
 選挙に出る前までは、大反対をしていた夫人。それでも・・・

 「選挙に出て良かったと思います。
  色々な人が、何の得もないのに来てくれた。
  こんな人たちに出会えた事が嬉しい。」


  この言葉で、十分得した気分になってしまいました^^
  

  それでも、地域の人からはやはり奇異に見られていたのも確かなようだ。
  「変わった人ばかりいるね」なんて声が選挙中にあったと暴露された(笑


 私は夫人にこう返しました。

 「変わり者ばかりいるでしょう?
  下手な動物園よりも面白いと思いますよ。」


 そして、集まった26人の人たちを見て 

 「自分の得だと思ってやるような政治家は要らないんです。
  そういう政治家が多いですけど
  伊奈さんを含めてまだまだ捨てたもんじゃないですよね。」



 本当にそう思った。
 今は、山あいの小さな旅館を賑やかにする程度の「力」しか我々にはないかもしれない。

 けれどきっとこの人たちの先に、日本を賑やかにする未来があると信じている。

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2009/12/20(Sun)19:59 |
| ダム建設問題 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<総理大臣も守らない公職選挙法 │ ホーム │ あかね児童館で持ちつき大会>>
いくらダム作ろう作ろうと言ってもお金が止まっちゃえばそれまでですからね。


ダムに使う金があるなら、技術開発関連とか福祉にお金を使ってほしいw

│ ダンデ URL #xsGd63K6[ 編集] │ 2009/12/25 14:44 │
公金差止請求で、ダム推進の息の根は止まりますからね^^

設楽ダム一つ止めるだけで【高校の無償(授業料の無償)化予算3933億円】の半分を用意できます。
本当、お金の使い道をかえる事は重要ですよね。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/12/25 16:25 │
格差是正
ブログ村でたまたま見ました。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
よろしくお願い致します。
│ ふくろう URL #20VxwrKY[ 編集] │ 2009/12/26 02:55 │
ふくろう さん、初めまして^^

求職者と求人内容のギャップもありますが、少なくとも「働きたいのに働き口が無い」ような状況は無くしたいですね。
それは障害を持った方々に対してもで、就業時間の一部をサポートするモデル(ジョブサポーター)など、色々な工夫も取り入れてゆければと思います。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/12/27 01:31 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search