一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
あかね児童館で持ちつき大会
 毎年、御津町の児童館では子供たちに「餅つきを体験」してもらおうと餅つき大会を企画しています。
 先週、土曜日にあかね児童館で行われた餅つき大会にボランティアとして参加してきました。

 お米を薪をくべて炊き出し、一から本当のお餅つくりをしてきました。

 子供たちからは「お餅ってご飯なの?」と言う声も聞かれました。
 今の時代、正月に餅つきをする家庭が減ってきており、市販のお餅のイメージしかないのでしょうね。

 そういうことを思うと、こういった児童館でのイベントは日本の風情と言いますか、伝統を子供たちに知ってもらう良い機会であると思いました。

 また、お餅の美味しさも既成製品とは全く違い、4臼(うす)全て完食していただけました。
 館長さんからは「お礼のお土産もなくなって、すみませんでした」と言われましたが、子供たちの笑顔が一番のお土産ですよね。

 また来年も参加したいと思いました。

 私自身の体力つくりの為にも(苦笑
 お餅をこねてます
 (お餅をつくより、このこねるのが大変でした)

 そして、もっとこういう大人と子供の輪が、お爺さんお婆さんもまき込んで出来たら、より活気ある町にならないかと想像してみたり。
関連記事
| 2009/12/14(Mon)11:53 |
| 地域行事・ボランティア | comments(0) | trackbacks(0) |
<<ご苦労さん会in設楽町 │ ホーム │ 映画・仏陀再誕>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search