一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
映画・仏陀再誕
 先回の記事のとき、鈴木英文さんから仏陀再誕の映画チケットを頂いていたので、観賞して来ました。

 この映画は【幸福の科学】の代表的教典(総裁・大川隆法氏の教え?)をもとにした映画です。
 鈴木さんから、感想を聞かせてほしいと頼まれてもいたこともあり、また思っていたよりも良い作品でしたので、記事にしたいと思います。

 
 まずやはり、宗教色の強い作品にはなっています。
 そして、現在の仏陀を自称する悪徳宗教家と、本当の仏陀との戦いがストーリーになっていました。

 因みに、【本当の仏陀】が大川氏や幸福の科学に結び付けられておらず、普通に観て楽しめる作品でした。

 また、作中「真の幸福は他人をも幸福にする」だとか「真の成功とは、自らの心を豊にするものだ(他人を蹴落として得るものではない)」など、心を揺らすメッセージが伝えられます。

 私は、それらの言葉に自らをあてはめ、色々考えてしまいました。

 おかげで、意識がうわの空になりストーリーが半分抜け落ちてしまい、先ほど書いた作中の言葉もうろ覚えになっています。
 ニュアンスまでは間違っていないはず!(マテ


 ともかく、映画のバックボーンを気にされる方もいるかもしれませんが、なかなかどうして。

 良い映画だと思いました。

 (注)
 倉橋英樹は幸福の科学の信者でもなければ、宗教そのものを勧める立場でもありません。
 しかし、人が生きていく中で、ためになる考え方や言葉(教え)が仏教をはじめ宗教には数多くあると思っています。
 勿論、宗教には悪い部分もあります。しっかりと自分の中で取捨選択して、良い部分のみ吸収して行きたいと考えています。
関連記事
| 2009/12/09(Wed)19:58 |
| その他 | comments(5) | trackbacks(0) |
<<あかね児童館で持ちつき大会 │ ホーム │ 左右対論! 鈴木邦男 VS 八名見江子>>
クラさん、お疲れ様です(^^♪

仏陀再誕よかったみたいですね。
自分は宗教には興味ありませんが
クラさんの感想にて共感できる所はあります

DVD出たら借りようかな・・・
では、また~
│ 剣心 URL #-[ 編集] │ 2009/12/09 21:20 │
良かったよー、なかなか。
DVD借りるほどでは、ないかもだけど^^;

昔の映画借りるのなら。。。
School of Rock を借りてほしいかも?
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/12/10 20:29 │
釣りして帰る早朝ラジオの合間に幸福の科学?の番組があるんですが、言っている事はその通りと思える内容でした、
だからといって信者でもないし、成るつもりも無いです(^^ゞ

その映画そのものも、人としてどう有るべきかを問う、そんな流れの内容なんでしょうかね・・・。
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2009/12/12 20:35 │
クラさん乙です~ (^^♪
DVD借りるほどでもなさそうですかぁ・・・
しからば、海賊版で・・・(^_^;)おいおい

昨日、ワンピース見に行こうと思って
映画館に足を運んだんですが、何と・・・
「本日のワンピースのチケットは完売」でした。なんか、前売り券買った方はワンピースの単行本の0巻が貰えるそうで。
どいつもこいつも単行本目当てかい(・へ・)
しばらくして日がたったらまた行こうかと
思います。
│ 剣心 URL #-[ 編集] │ 2009/12/13 13:16 │
>びぅぃさん
幸福の科学?の番組があるのですねー。
私は他の宗教の物凄い宣伝量などをみて、宗教にも税金かけて良いんじゃないかって思いますね。
さて、それはともかく仏陀再誕は仰るとおり「人としてどう有るべきか」「どういう考え方で生きるべきか」を考えさせてくれるものだと思います。

普通に子供に見せても良い作品だと思いました。


>剣心さん
すごい人気ですね、ワンピース(^^;
人が多いと、落ち着いて観る事も難しいのである意味良かったんじゃないかな。
仏陀は平日のお昼だったせいもあってか、お客さんは片手くらいしかいませんでしたよ(笑
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/12/13 19:18 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search