一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
左右対論! 鈴木邦男 VS 八名見江子
 11月1日、ブルーリボン・豊橋の主催で「政権交代!日本の選択を語る」と題して、右と左の論客を招いた討論会が開催されました。
 私も、お手伝いと勉強を兼ねて参加させて頂きました。

 右からは一水会・最高顧問である鈴木邦男さん。
 「朝まで生テレビ」や「たかじんのそこまで言って委員会」でお馴染みの新右翼です。

 左からは元左翼の八名見江子さん。
 歴史と文学を討論する「イリオス」の主宰者で、1998年参議院選挙では自由連合から立候補もしています。

 さて、右翼・左翼と言うと眉をひそめる人も多かろうと思います。
 しかし、語源はフランス革命後の議会で議長から見て右側に保守派が座っていたことから来ています。
 要は右翼だろうが左翼だろうが、国の事を考えている政治家、活動家たちです。

 残念ながら、右翼にも左翼にも、暴力に物を言わせるならず者がいる。だからどちらにも眉をひそめる。
 しかし、考えが右っぽいから右翼。左っぽいから左翼といい、眉をひそめるのは単なるレッテル張りであり、何の生産性も無い。選挙で対抗陣営の悪口を振りまく下種な候補と同じである。

 右にも左にも、良い主張はあるし、国を憂う気持ちは同じだ。
 「日本のこう云う所を直すべきだ」右も左も原点は同じ。より良い社会を作るために提言している。
 暴力や攻撃的な態度で喚くだけの活動家なら、放って置けばいい。だが、良い社会を作るための提言をする人の意見は聞いていくべきだ。


 さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題の討論内容は・・・

 左右対論にはならなかった。

 国を想うが故の結論がほぼ似通ったのです。
 特に外国人参政権を鈴木氏も認めると答えたのが意外でした。
 米国との関係も、(民主党政権は)従属的な関係を質す良いチャンスだと二人は声を揃えました。

 また、フリートークで【愛国心】というものを問われた八名さんは、「強制されるものではない」「郷土愛の延長戦で感じていくもの」と答えた。
 奇しくも、鈴木邦男さんの著書、愛国者は信用できるかに書かれた答えと同じであった。


 会場からは、鈴木さんに対して「左翼に転向したのか」という声も出て、どちらかと言うと・・・
 会場の保守派 VS 鈴木邦男 の様にもなりました。
 

 私から見ても鈴木さんは、確かに少し変わった右翼のように見えた。
 しかし、それは右だ左だとレッテル張りしていた私自身の妄想であると気付いた。
 国を想う一人の人間に、右だ左だと言って先入観を持つことは失礼である。

 これからも、色々な意見を持つ人と(先入観無く)交流して勉強していきたい。
 対論が済んだら、お疲れ様会。
 対論後の食事会にて

 左が鈴木邦夫さん、真ん中が八名見江子さんです。
 この他に、今回の企画者・豊橋市議寺本泰之さん、幸福実現党の鈴木英文さん、高橋信広さんなども参加して、外国人参政権問題、日本の人口問題、宗教(幸福の科学)についてなど、色々議論・談笑したりしてきました。

 やはり、色々な考えの人が集まると面白いですね!

 鈴木邦男さんからも「こんなにも多種多様な人の集まりはなかなか無いですよ。こういうことは継続的に行っていきましょう」と声をかけられ、全員一致の賛同のもと充実した一日が終わりました。

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2009/11/03(Tue)19:30 |
| 若者塾・勉強会関係 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<映画・仏陀再誕 │ ホーム │ 設楽町長選挙、ダム推進派が勝利(我々の敗北)>>
ザ選挙の自己PR更新者一覧でたまたま見ただけです。
高校を卒業した18歳から 定年の年齢よりも上のかたまで 求職者 全員が 就職できる 日本を 期待しています。
│ ふくろう URL #20VxwrKY[ 編集] │ 2009/11/05 04:10 │
はじめまして。書き込み有難う御座いますm(__)m

ザ選挙の自己PRですが、何故か縦書きで・・・
何度も直そうとしているのですが、どこに問題があるのかすら分からず。
たぶん、合併で無くなってしまった町ページ故のバグなんでしょうね。

雇用環境はまだまだ厳しいけれど、お試し雇用など色々な形態で気軽に【職探し】兼【職業訓練】兼【小銭稼ぎ?】出来るといいかなーとか思ったり。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/11/05 10:49 │
何をもって豊かな国って言うのかにもよりますけど、国民みんなが日々の衣食住に困らず、他人に自分勝手な迷惑をかけない程度に自由がある国を目指している人に対して、右だ左だというのは

「国を想う一人の人間に、右だ左だと言っ
て先入観を持つことは失礼」

ですよね。


「愛国心」だって、単に「生まれ育った日本だいすきだよー。故郷は大切にしなきゃね」と思うだけであれば全く問題にならないでしょうし。



怖いのは思想のブレーキがどんじゃった時ですよね。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(使い方間違ってるかも・・・)とはよく言ったもので、行き過ぎると結局は周りを巻き込んで滅ぼしかねない。



右、左の話にしても愛国心にしても利権が絡むとろくなことがないのだけは確かなようですなw
│ ダンデ URL #wWQco8sA[ 編集] │ 2009/11/07 00:31 │
鈴木邦男さんも「愛国心は嫌い」と言ってるね。あの三島由紀夫も。

二人の言葉を借りれば、
愛国心は「上からの強制」で、自由が無い。それに「愛」はその形を表に出す事を強要し、相手にも求める。
つまり、愛国心は日本という国にも見返りを求める・・・結果、愛国無罪(犯した罪は国が許せ!)なんて犯罪心を高揚させる。ろくな言葉じゃないらしいよ。

言葉に出さず、「故郷は大切にしなきゃね」と思うだけなのが本来あるべき心ですね。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/11/07 09:44 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search