一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201701« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201703
設楽町長選挙、ダム推進派が勝利(我々の敗北)
ダム推進派の横山光明氏が当選された。
横山光明 2887
伊奈紘   1067

夏目忠昭  449 

 横山氏は民主党国会議員・鈴木克昌氏の応援に、地元の強みも生かした選挙戦術で大勝に導いた格好である(伊奈候補の生まれは岡崎市)。
 地元の人からは「ダム反対でも上のものがこうだと決めたら逆らえない」という声があり、あるTV番組でも同様の発言が報道されていた。

 その意味では1067人の勇気ある投票に少し救われます。設楽町の4人に1人はこのままじゃいけないって思ってくれたのだから。

 選挙中の話。
 伊奈候補と町内遊説中、少年野球の練習を見に来ていた若い夫人から「ドームを作って!」と言われました。
 建設費・維持費(のちの税金負担)のこと、利用見込みなど考えれば当然要らないものです。

 既に設楽町にはダムマネーで温水プールも出来ているが、一日数人の利用者
 どこまで無駄遣いをすれば気が済むのであろうか。いや、政治家が票欲しさに色よい返事をしてしまうからこそ、出てくる発言なんだと思う。
 (伊奈候補は温水プールはじめ、ハコモノは不要と訴えていました)

 しかし、八方美人的に喋る政治家がまだまだ東三河に沢山いる。この結果は私たち政治を志す者の責任でもある。

 それでも、選挙は結果が全てである。
 伊奈候補の言葉には魅力があった。私を含め、伊奈候補の政策を伝え切れなかった周りの努力不足だったのだろう。悔しいの一言だ。

設楽ダムが出来てしまえば、こんなに素晴らしい自然が死滅してしまう!!
左が寒狭川、右が境川蟹♪すぐに逃がしました清流・寒狭川

 2003年、寒狭川を含む「豊川水系は水質ランキング1位」になっている。
 その上流・寒狭川は、日本一きれいな川といってもいい。ある程度の雨が降っても水が濁らないことで有名です。

 川の水は地中に、横へと染み込み染み出してくることを経て、きれいな水質のまま下流に流れます。
 川の砂や石も流れることで、綺麗なまま下流へ流れ豊な海をつくる。

 ダムができれば川の流れは止まり、藻が繁殖し臭い川となるでしょう。
 干潟も痩せこけ海の幸が減り、赤潮・ヘドロの異臭などの被害も増えるでしょう。
 杉林だけでなく、生態系ゆたかな混生林も湖底に沈む。鳥獣害も一層酷くなるでしょう。


 設楽ダムの建設費は国だけでなく愛知県や豊川市に豊橋市など下流域も含め負担することになっている。

 ダムにお金を払うくらいなら、上流域の豊かな自然を守り、作り直すことに税金を投入していただきたい。
関連記事
| 2009/10/27(Tue)13:15 |
| ダム建設問題 | comments(4) | trackbacks(0) |
<<左右対論! 鈴木邦男 VS 八名見江子 │ ホーム │ 設楽町長選挙せまる>>
お邪魔します♪


残念ですが設楽ダムは推進という事ですね・・・となると同水系の豊川にも影響が及びますよね


政治的な観点は疎いですが、
設楽町の魅力は緑に囲まれた山間部とそこを流れる寒狭川系の渓谷に集約されています
サイクリングやドライブなどで走ると、その魅力に引き込まれ何度も足を運んでしまいます、その寒狭川は設楽町の豊かな自然の象徴とも言えるのではないでしょうか、
至る所で近代化が進んだ日本に設楽町のような自然は後世へ残すべきだと思います


これは個人的な見解ですが、
設楽町の魅力を必要性の少ないダム建設(今まで水が足らなくなった事は記憶の限り無い)と引き換えに破壊してしまう行為です、今後の設楽町の発展に大きな打撃に成る様な気がします
田舎には田舎の良さを生かした観光施設や開発をした方が後世に渡って地域の発展に繋がると思えます


本当の意味で地域の活性化や発展を望むならば、目先の事に囚われるのではなく将来を見据えたプランを考えていくのも政治家として必要なのかもしれませんね。


こんな奴ですが、今後とも宜しくお願いします(^^ゞ
│ びぅぃ URL #t50BOgd.[ 編集] │ 2009/10/31 10:28 │
びぅぃさん、いらっしゃい^^

仰るとおり、豊川水系の水は濁り、鮎や天然記念物のネコギギなどが生息できなくなります。
また、アサリなどの海産物も大きく減り色々な悪影響が出ると思います。

設楽町の魅力も仰るとおりです!
あの素晴らしい自然を活かさないなんて勿体無いです。
人口の杉林の部分を切り開いて、景色のいい「道の駅構想」を伊奈候補は持っていました。そこから、下流域の人たちを【自然の良さ】で集客しよう、と。
それも適わず、とても残念。

受け売りですが・・・
インディアンの言葉に「目先の事が良くても、七代先に悪い事ならやらない」とあります。
まさに今、目先の利益で将来の子孫たちに大きな負の遺産を作ろうとしています。

天下りやら、土地補償金やらで未来を売り渡す人たちに、インディアンの言葉は届かないのだろうか。。。
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/10/31 14:49 │
んー、やっぱあちらこちらでこういう問題が起こってるんですね。

地元の八ツ場ダムもTVで報道されてるように大もめ・・・

ダム建設推進の人たちって基本的に維持費とか毎度毎度修正する建造費とかを無視して「今ダム建設をしたら費用が無駄になる」という趣旨のことを言っている人が多いですから、ま、彼らの言うことをあてにはできないですね。


あとは、水害対策目的なんて言ってますが、本当にそれが目的なら下流の河川工事をしたほうが環境にも費用的な面もいいし、水が足りないなんて言う意見もあるけども、高齢化とかを考えると本当に必要なダムは限られてきますし。

無駄は省くに限ります



クラさん

インディアンじゃなくてネイティブアメリカンって言おう!w(本当にインド人のことをいっていたらすまそorz)


│ ダンデ URL #wWQco8sA[ 編集] │ 2009/11/06 21:34 │
先日、バスで色んなダムを見学・レクチャー受けてきましたけど、【真名川ダム】は洪水対策で地元住民の賛同もあり、スムーズに建設されました。
本当に必要なら、あんなに拗れないですよね。

八ツ場ダムの場合、ダム造っても造らなくても同じ河川堤防工事が必要(ダムに治水効果が無い)ってことだから、余計に無意味ですよね。。。


>インディアン
チャットでも話したけど、一番良いのは部族名。
総称としてはネイティブアメリカンよりインディアンを個人的に良いと思って使ってます^^;
│ クラ URL #-[ 編集] │ 2009/11/07 09:27 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search