一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
行政訴訟裁判の傍聴
 7月23日
 豊橋市民オンブズマンの寺本泰之氏が闘っている選挙用ポスター公営費返還請求訴訟の結審を傍聴へ行きました。
 そこで感じたこと。

県職員と思われる方々が8名も傍聴に来ていた。判決日を全員がメモをしていたが、2人もいれば充分ではないのか?
 よほど、暇なのか。結審後、彼らは裁判所一階で全員で集まって話していた。それほどの仲間内なら結審内容くらい電話で報告すればいいだろう。

法廷には【裁判長】のほかに、【判事補二名】、【廷吏】、【書記官?】の裁判所職員が5名いた。
 本当に、それだけ必要なのか?結審の内容(判決日を申し渡すだけ)からして、不要ではないか。
 もっと言えば、あの程度のことなら内容証明郵便・電子確認などで事足りないだろうか?

少し、論点がずれるが行政訴訟に裁判員制度を導入したら、どうだろう?
 政治・行政の悪さにこそ、民間の視点からの裁きが必要だと思います。


 参考までに・・・
 私の選挙ポスターは100枚注文で一枚あたり330円ほどでした。
 これはオンデマンド方式という印刷で、注文数が増えても一枚あたりの単価は変わりません。

 注文数が500枚など多い場合はオフセット印刷方式を取りますが、20万円程度で耐水性にも優れたポスター500枚が出来上がります。(一枚あたりの単価は枚数が増えるほど安くなります)

 自民党にも民主党にも公明党にも共産党にも無所属議員にも、適正価格の倍以上の領収書を作って税金を不正に得て(公費負担申請をして)いると思われる議員がいます。

 ある関係者の証言で、選挙ハガキや名刺作成代を含めて領収書に「ポスター代金」として書き、候補者に渡す手口があることを私は知っています。

 貴方の手元に届く、立派な選挙ハガキや政治家の名刺・・・もしかしたら不正な公費請求により作られた一枚かもしれません。
 また、この日【全国人権擁護委員連合会】の総会が名古屋東急ホテルで開催されており、横田滋さんと早紀江さん夫妻の講演も聞いてきました。

 正直、拉致問題解決には「拉致問題を忘れずに、粘り強く交渉」していくことと、「金正日体制の崩壊」にチャンスを見出すくらいで、決定打となるべき良案が私には浮かばない。

 横田早紀江さんは、衆議院選挙が近いこともあって「どこの政党でもいい。本当に働いてくれる議員を応援しましょう」と訴えられた。
 これまで、期待を裏切ってきた議員が多かったのだろうと思う。
 この期待に、応えられる議員がいかほどいるものか。頭に浮かんでくる議員は少数だ。

 これから議員となられる方々に、期待する。
 
関連記事
| 2009/07/24(Fri)18:19 |
| 政治経済 | comments(6) | trackbacks(0) |
<<幸福実現党の政策(賛否いろいろ) │ ホーム │ 第45回衆議院議員総選挙>>
独法勤務の
私から一言。

役人の意識改革のためには、給与を半額にして、兼業を義務付け、民間感覚に恒常的に接するようにする。これしかないと思います。
期限付きの腰掛け出向など無意味です。また、民間出身者の採用は、経験からいうとあまり得策ではありません。いかに面接で糊塗しようと、彼らの本音は、「楽したい」ですから。採用後は民間の経験を生かすわけでもなく、遊んでいる者も多々います。

雇用と役人の意識改革の両立には、冒頭のような方策しかないと思います。
│ 銀杏 URL #2/N4W5Sc[ 編集] │ 2009/07/25 15:25 │
若い世代の公務員に関しては決して、高い給与ではないと思いますよ。
手当てやボーナスの計算などにオカシイ部分はあるかもしれませんが。
また、人事評価を窓口などに関してはお客様=市民の声(アンケートなど)を一定程度取り入れたりしても良いかも知れません。

ただ、思うに首長などに民間の経営感覚(能力)がないのが根本だと思います。本来、公務員は政治家の決定を粛々と遂行することが仕事な訳ですし・・・
首長や議会がビジョンを持って政治を行っている自治体をみると充分民間感覚があるよう見えますし^^
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/28 00:00 │
こんにちは♪

私の周りでも、給与を20%減(単純に30万⇒24万と考えたら相当恐ろしいです・・)やらボーナスカットされてる方達が大勢います。


そんな状況でも消費税は一律ですし、住民税は昨年の収入に対して支払わなければなりませんよね。
そんな方達が必死に納めている税金を、どうして無駄遣いや不正に得たりする行為ができるのでしょうかね?人間性を疑ってしまいます・・。


役人の給与云々よりも、無駄遣いや不正は止めて!ってのが個人的な願いだったりしますわ~^^;
│ うん○○ URL #4ARdecsc[ 編集] │ 2009/07/31 11:53 │
どうも、昨日は助けてくれてありがとう(笑)お見事でした!
部署柄、会社の様々なもの、事に対して節約や見直しをしているのですが、以外とやれば違うものですね。サラリーマンが会社の為に節約しているなら、議員さんが国や町の為に行動をおこして欲しいものですね。

そういえば、以前愛知県を訪れた時のことですが、ビリビリ破かれた選挙ポスターを見ました。そうです、あいつのでした(うそです)
男前になれるよう(遅いか)、あっちもこっち???もがんばってくだされ。

│ にやん URL #-[ 編集] │ 2009/07/31 12:45 │
>うん●●さん
ボーナス0の人もいますものね。
消費税は食料品には非課税として、変わりに贅沢税を導入するなど、「所得再配分機能」を取り戻したほうが良いと思います。

【自分に甘い】【自分さえ良ければいい】そんな候補者・議員が多いよう思います。
志も低く、保身の為に上に言いなりとなっている議員など。
言うことは正しい議員もいるけど、上がNO!と言えばそれで諦め、組織を抜け出してまで主張する勇気もありません。
その内に、甘い汁を覚えて言う事も変わっていく。。。
全く、情けない!><

そんな奴らの不正や無駄遣いはガンガン批判してやろうと思います(=゚ω゚)v
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/31 14:47 │
>にやんさん
節約って、考えてみると沢山ありますよね。そういえば、行政視察で【プールが休みの日にプールを視察】しに行った議員がいました。
わざわざ公費(税金)で四国まで行っておいて。

議会に関しては、無駄なことは公務員以上に多いと思います。
ただ、悲しいかな。議員が働かないから【議員定数を減らせ】と言う声も大きくなって、議員が減ると余計にそういう無駄を批判する議員がいなくなったり当選できなくなったり・・・
もうあとはオンブズマンなどが外から、圧力かけるしかないですね。

あ、うちの街オンブズマンいないや。やってみようかな。。。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/31 15:02 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search