一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
第45回衆議院議員総選挙
 【8月18日公示-同30日投開票】
 麻生総理が衆議院の解散を決断しました。

 任期満了近くでの解散にさほど意味を感じないのが正直な所ですが、それ以上に与野党の麻生批判にはウンザリします。

 麻生内閣の支持率が上がれば批判をやめ、支持が低くなれば批判する自民党内の反麻生勢力は何なんでしょう。

 たしかに、麻生総理にはガッカリした面もあるが、足を引っ張る自民党内にこそ問題があったのだと思う。
 麻生さんの本を読むと政策一つ一つの賛否は別としても日本のリーダーとして誇らしい考えを持っていると今でも思う。

 一方の民主党も麻生総理に辞めろと言ったり、選挙目的でやめるなと言ったり・・・
 自分たちの選挙のことしか考えていないのか

 【北朝鮮関連船舶への貨物検査を可能にする特別措置法案】を「麻生総理の問責決議をしたから」という理由だけで審議拒否するのは、まさに国のことを考えていない証拠だ。(以前は「成立に前向きな姿勢」を示していたのに、です)。

 言葉一つ一つに信用のない民主党に、利権政治から脱却できない自民党

 それでも民主党の不正は殆ど報道しないマスコミによって、政権交代という幻想が一人歩きして、にわかな期待をもたされている。

 私は、民主党が政権を取り、国政運営に失敗をした後の国政に期待している。

 政策や信念の違いで与野党の議員が離合集散するか、政党政治そのものが壊れるのか。
 予想に反して、民主党が善政を布いてくれるのなら、それも有ですが・・・期待はしていません

 ・・・と、少しネガティブな感じでしか国政を見れない状況ですが、自民党と民主党だけが選択肢ではないし、議員個人で言えば自民党にも民主党にも良い政治家はいる・・・と信じたい。

 少なくとも、現時点で信頼できる政治家がいなくても、投票率を上げて国民の目を多くしてこそ政治に自浄効果をもたらすと信じている。
 その延長線で、政党や組織票に頼らずとも善戦できるような環境を作って、志を持った人物が政治の舞台に参加しやすい状態にしたい。

*政治を正すには国民一人一人の選挙参加(投票)が不可欠です。
*組織(票)を恐れず、もの言える議員を作るにも皆様一人一人の良心からの投票が必要です。



☆皆様、選挙に行きましょう!

*mixiで知り合った西輪キングさんの楽曲です。

★参考・主要政党アドレス★
=与党=
自由民主党
公明党

=野党=
民主党
日本共産党
社民党
新党日本
国民新党
維新政党新風
みんなの党
幸福実現党

関連記事
| 2009/07/15(Wed)18:07 |
| 選挙 | comments(7) | trackbacks(0) |
<<行政訴訟裁判の傍聴 │ ホーム │ 派遣切りと我が侭?>>
毎度、更新ご苦労様です。
自民党の身内批判や民主党の麻生批判を見ていると、本当に子供のケンカみたいで、なんの為の議員なのかまったくわかりませんね。
あれじゃ、ただ選挙にいきましょうと呼びかけても、若者はいきませんね。
わたくしは若くないので行きますが^^;
こうなったら新見党(仮名)でも作って、国政参加してみるか、何?名前が悪いって?おそまつさまでしたー^^
では、また~^^/~
│ にやん URL #-[ 編集] │ 2009/07/17 08:26 │
いつも、コメント有難う御座いますm(__)m
本当、仰るとおりですよね。国会の議論も何の価値もない野次で騒いでいる(傍聴者が野次を言えば退場なのに)し、自分の襟も正せない連中ばかりです。地方議会もそうですが。
そういう政治家の存在が余計に、【選挙に行かない】人たちを作ってしまっています。
しかし、選挙に行かなければ今いる議員の思う壺ですしね(^^;

新見党なんて・・・(゚∀゚ )イイジャマイカ!
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/17 22:11 │
掲示板は撤退しましたが
こちらに書かせてください。
野次は、相手方の矛盾を突くために必要なものです。と、私は考えます。現役時代に野次はされなかったんですか?

あと、マスコミが民主党に甘いとか言いますが、メディアに妙な不偏不党を求めるのは、日本くらいではないか?と逆に思います。
海外なら、ニューヨークタイムズやらワシントンポストやらは、選挙前に社説で、「我が社は○○党を支持する」とはっきり宣言します。完全なる中立などというありもしない幻想を振りまくのではなく、はっきりとどの党に支持をおくか宣言してもよい時期だと思います。さらに言うならば、メディアが世の中を動かすのではなく、世の中の動きを反映してメディアが動く側面もあります。

余談ですが、小生、先般板橋区で新党日本の有田予定候補を激励し、がっちり握手してきました。物心両面で、今回は新党日本を支持します。友党・民主党とも固く手を携え、「民主党失敗後の日本」などというクラさんの期待?を裏切るように(笑)頑張る予定です。もちろん、自分の勤め先の法人が整理されるのは百も承知。日本の未来のほうが大事です。いずれは田舎に帰り農業やら観光に手を出したいものです。
│ 銀杏@お久しぶり URL #2/N4W5Sc[ 編集] │ 2009/07/23 22:53 │
お久しぶりです(=゚ω゚)ノ
野次はしませんでしたよ。
また、野次をされた議員は議長により注意されます。

メディアが「我が社は○○党を支持する」と断った上で政策などの面で偏向報道するなら、それ自体は理解できます。
しかし不義不正を報道しない、又は過少に扱うのはメディアのモラルを疑います。政治家を甘やかす意味でも良くないと思うのです。

「民主党失敗後の日本」という期待が良い意味で裏切られるのは歓迎したいと思います。
一定の公共事業縮小は官公庁も既に覚悟しているそうですよ。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/24 00:06 │
うーん
ただ、不祥事ならば自民党の二階議員の件も、最近まで無視されてましたし、森田千葉県知事の問題も聞かなくなりました。

政=まつりごとであり、信仰に起源を持つ以上、政治家や政党の好き嫌いは排他性を帯びてくる、やむを得ないのかも知れませんが。
名古屋に行く際にはお会いしたいものです。
│ 銀杏 URL #2/N4W5Sc[ 編集] │ 2009/07/24 12:56 │
二階議員の方は検察が情報を小出しにしていたからか?・・・と思ってたりします。

名古屋は、ちと遠いです(^^;
愛知でも東三河にいるので、静岡県よりですね。とはいえ、名古屋は電車で一時間もあれば行けますが…微妙な距離、かな。
│ クラ URL #WiSUj39Y[ 編集] │ 2009/07/24 18:30 │
豊橋
ですか、、、、豊橋鉄道市内線には乗りましたが、3800はまだ健在ですかね?
いつか立ち寄りたいものです。

選挙といえば、都議選の共産党の総括には呆れました。共産党の世界観ならば、自分たちの最終的な勝利は約束されているのだから、選挙で負けることがあっても一時後退に過ぎない、ということなのでしょうが、有権者には屁理屈にしか映らないでしょう。
小学生のころは大好きでしたが、完全に愛想を尽かしました。組合も近く離れる予定です。
│ 銀杏 URL #2/N4W5Sc[ 編集] │ 2009/07/25 08:17 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search