一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201701« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201703
偉い人間にはなれなくても、よい人間にはなれる。
 タイトルは中野重治氏の言葉。

 今日の事ではありませんが、私が派遣先から家路につくのが朝6時半過ぎ。
 いつものように10分程度の道のりの途中、道路わきに小雨の中で人が蹲っているのを見つけました。

 車で通り過ぎる時、傘が放り出されているのも確認
 通行する車は誰も止まらない。自分も止まらず・・・少し過ぎた後、Uターン車を止めて駆け寄りました。

 おじいさんが身動きせず縮こまっていた。

 事故か・・・ と思い、「大丈夫ですか?」と声をかける。
  
 お酒くさかった。 

 外傷も無く、ただ泥酔して少し躓いただけのようでした。
 とはいえ、寒い雨に打たれているし乗りかかった舟(?)でもある。

 自宅を聞いたら、近くの家を指した。
 背負おうとしたが動かないので、朝早くから自宅にピンポンする。

 一通り説明すると家主様からこう言われた。

 「家の人じゃあないですね」
 エッ?(゜Д ゜;

 「でも知っている人ですから、すぐ行きます」
 .。(゜∀゜*) ホッ

 一瞬、朝から迷惑な人になってしまったと思いましたが…ギリギリセーフでした。(セーフだと思いたい)


 そして、思いました。
 昔の自分なら、戻っておじいさんに駆け寄ったであろうか?

 半々だったと思います。

 今の私には、少なくとも町内の人たちから信任を受け、人の模範となるべき町議の職を与えてもらった過去がある。
 落選したものの、1233名もの人たちが信用してくれた。

 信用を裏切るような人間になってはいけない。

 皆さんからの信頼が、私を育ててくれている。
 その信頼を裏切らない「義」や「徳」、「筋」のある行動をしたい。
 そういうプラスのスパイラルが他の政治家にも、もっともっと大きく働いていってくれる事を願う。
 
関連記事
| 2009/01/30(Fri)19:37 |
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<子供たちを相手にドッジボール(本気) │ ホーム │ 雇用不安と犯罪不安・外国人労働者について。>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search