一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
2016年3月議会 議員ボーナスアップと一般質問
 2016年3月議会の動画が完成しました。
 また、議会報告も完成し、印刷会社に注文をしました。4月初旬には順次配布出来る予定です。
 一部地域では5月~6月に配布されると思いますが、ご容赦ください。


 さて、今回の3月議会では、議員の期末手当がアップしたことに関連する議案3本と、無資格の保育士を認める議案に反対しました。
 (3月議会に上程された50本中、4本のみ反対)

 その内の2本は、討論をしましたのでご報告いたします。
 
 【平成28年度一般会計予算案】


 簡単にまとめると・・・
 「議員ボーナス、設楽ダム負担金、保育士の被服費の無駄をやめ、保育士賃金に回すなど本当に必要な場所に使え」となります。

 途中、設楽ダムの総貯水量を9800万【ヘイホウ】メートルと間違えてしまいました(途中で、気づき言い直しています)。お恥ずかしい。


 【議員ボーナスアップ議案】


 これに反対したのは、豊川市では私を含め4名だけです。
 しかし、約1年前は私1人だけでしたので、少しずつ市民感覚が広がってきたのかも知れません。

 また、討論中に言及しました「コーポレート・ガバナンス白書2015」は、インターネットでも無償提供されていますので、興味ある方は参考にして下さい。

 簡単にまとめると・・・
 「人事院勧告に従っても従わなくても、議員のボーナス上げる根拠は一つもなかった」となります。

 
 【おまけ】一般質問 雨水排水対策 


 3.11だけでなく、地元の雨水による冠水被害の拡大を見ても、自然との付き合い方を、考えていかなくてはならないと思います。

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2016/03/31(Thu)23:10 |
| 議会関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<2016年6月議会 一般質問と選挙公営上限額UPへの討論 │ ホーム │ こうすれば地方は再生する 〜地方創生への秘密の近道〜【4/23日】>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search