一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201701« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201703
第46回衆議院議員選挙~12月16日投票~
 12月議会の私の一般質問も終わり、一息ついたので書きます。
 (公職選挙法に触れない程度に)

 今回の選挙では本当に多様な党派が立候補しています。

 太字が愛知県及び東海ブロックに立候補している陣営となります。
 地元の小選挙区については、東愛知新聞様がよく纏めてくれていますので、ご参照ください。
 政党名(備考)候補者数
自由民主党337
日本共産党322
民主党267
日本維新の会172
日本未来の党121
みんなの党69
幸福実現党62
公明党54
社会民主党33
新党大地7
国民新党3
新党改革2
新党日本 (田中康夫)1
アイヌ民族党1
当たり前党1
安楽死党 (旧 新党本質)1
新党今はひとり (山本太郎)1
世界経済共同体党 (又吉イエス)1
二十一世紀日本維新会1
無所属48
 (候補者数順、同数は現職優先&五十音順)

 それにしても、様々な陣営が立候補しているわけですが、マスコミはあまり下段の方の政党は報道しません。
 メジャーで無いからといっても、選択肢を消すのは不公平な選挙だと思い、愛知に縁のない政党もあえて掲載させて頂きました。

 ぜひ、有権者である皆様はきちんとHPなども見て選択して欲しいと思います。
 (上記表の政党全て、リンクしておきました。)

 新聞やTVだけ見て「入れたい候補がいないよ~」とかいうのは、甘えでしかありません。 しっかりと情報収集をし、少しでも自分の考えに近い候補などを探してくださいね。

 政治は生活に直結しています。

 自分の生活を他人任せ(投票棄権やマスコミ頼り)にしていたら、いつまでたっても良い政治家は生まれません。

 市民が選ぶ以上、市民と同じレベルの政治家しか生まれないのです。 
 市民が政治にもっと関心を持てたら、少しずつ政治は良くなっていくと思います。

 政治(選挙)は、自分の頭で考え、より良い選択をしていきましょう!



 最後に、12月2日に私がツイッターで呟いた言葉をもう一度張り付けておきます。
3.11以後、「防災対策が必要だ」という人はほぼ全員だろう。でも1割くらいの人しか家具の転倒防止をしていない。

言葉だけの人間って実は政治家だけじゃないんだよ。
有権者のレベルが政治なんだよ。

他人がやってくれると思う政治は、既に死に体なんだ。
国も家族も守るのは、貴方だ。  by倉橋

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2012/12/06(Thu)21:23 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<2012年12月/豊川市議会(一般質問) │ ホーム │ 章南中学校ボート転覆事故~謝罪する気持ちありますか~>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search