一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
「立候補予定者の意見を聴く会」を終えて
 先回、告知させて頂いた「立候補予定者の意見を聴く会」が本日開催されました。
 登壇したのは予定より一人少ない5人でした。

 さて、私もガチガチに緊張して想いを伝えさせて頂きましたが、自己評価は60点かなぁ。
 限られた時間で言葉が詰まってはいけないと原稿を用意したものの、結局噛んでしまったり、原稿と違う事を言いたくなって即興で文章を変更したり・・・(^^ゞ

 今回の私の主張で、特に強調したかったのは「具体性」でした。
 例えば、「交通の確保」は各予定候補者が言及したと思う。しかし、足の確保をしたいと言うに留まっていた。
 私は、具体的に福祉タクシーの国府駅乗り入れやコミュニティバスの運用(フリー乗降)まで言及させてもらった。
 あやふやな政策で逃げ道を作ってはいけないと思っています。

 ・・・でも、時間に限りあったのと、配布された資料も文字数(枠の大きさ)の制限があり、抽象的にならざるを得なかった部分もある。もう少し、文章能力を磨きたい。


 ○×問題では、御津町の合併問題で共に反対した木村さんに近かったと思うが、私だけ「×」を出した問いもあって少し浮いていたようだ。
 問い掛けとしては面白いのだけど、ニ~三人に二分程度で説明求めるくらいの尺が欲しかった。
 総括主張で急遽、補足として話したけれど全然言い足りないです(^^ゞ

他者と違った○×問題
1.東三河市に賛成?    私× 他全員○
2.道の駅を誘致をしたい? 私× 他全員○


 その真意・・・(続きをどうぞ!
1.東三河市に賛成か
 大きくなればいいってものじゃない。
 吸収された辺境部を見てみれば、豊田市(足助町など)ですら地域の衰退が目に見える状態です。
 奥地には、水源や自然環境を守ってくれている恩がある。助け方はいろいろある筈だ。合併という選択で迷惑をかけるようなら、止めたほうが良い。
 財政の苦しい奥三河を「合併しなきゃ支援しない!」というのなら、それはエゴだ。広域行政など今まで培った知恵をフルに使って、奥三河に対する敬意を示すべきです。

 また、御津町合併問題ページにも書いたけれど、大きくなりすぎると財政負担が増したり、地域経済にとってもマイナスになる可能性がある
 民意も届き難くなる。大規模都市では問題ある議員や首長をリコールしたい時や、直接請求で住民要望を届けることが、現実的に無理になってくる。
 2%の署名を集めるにしても、一万人と百万人では苦労が全然違う。リコールの三分の一の署名なんて至難の業。住民の権利が一つ奪われるのだ。
 極端に言えば実は、住民総会という地方自治法に則った「議員をゼロにする究極の施策」も町から市になることで選択肢を奪われた。町村にはあって、市には無い制度なのだ。

 大規模合併の先進例が財政悪化や行政サービス悪化をしているなかで、安易に乗るべきではない。


2.道の駅を誘致をしたいか
 大きな事業をまだ持ってこようとする。そんな政治を続けた結果が今の借金大国ではないか。
 赤字になったら、どうする?前向きに考えることも必要だが、自分に財産があったとき、「道の駅に投資するか」を考えて欲しい。税金は皆の財布だ。

 勿論、公共事業が地域経済のカンフル剤なのは理解しています。必要な政策だと思う。
 だけど、建設省(現国土交通省)の「公共工事着工統計」には次のようなデータがある。

【工事費百万円あたりの就労者数】
≪工事規模五億円以上の事業=約9人≫
≪工事規模一千万円未満事業=約19人≫


 雇用効果が二倍以上も違う。
 当然、工事規模が小さいほど地元企業が入札できる可能性も高くなる。
 計算通りなんてことは無いにしても、公共事業費を減らしながらも雇用を増やす事が出来るのだ。

 地域に必要なのは、こんな事業だと思う↓。
 生活道路の拡幅や、集会場の改修などに使っていこう。
 道の駅より、託児付きカフェをつくってもらった方が、少子化対策にもなるんじゃないか。NPOなどにやってもらい、補助する形なら経費も抑えられるだろう。
関連記事
| 2008/01/25(Fri)20:11 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<豊川市議会議員増員選挙に落選しました★ │ ホーム │ (告知)御津町で「立候補予定者の意見を聴く会」>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search