一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201701« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201703
今週末のオンブズ議員はなにしてた?
 議会のない日は何をしているの?
 議会の出席日数が少ない=議員は遊んでいる日が多いんじゃない、とも言われる。

 実際に、議員活動に専念していない方もおり、批判は半分当たっているとも言える。
 しかし一方で、議会のない日が全て「休み」と言うわけでもない。

 今回は、私の今週末の行動を少し紹介いたします。

 6月4日(土曜日)
 午前7時40分~12時頃
 豊川市消防団員として、水防訓練に参加。
 月の輪工 水防訓練  
 (左の写真「月の輪工」を仲間と共に作りました)

 午後13時30分~15時頃
 私学をよくする愛知父母懇談会に来賓として参加。

 午後16時、帰宅。
 6月議会の一般質問の資料・文章作成、昼+晩の食事など。

 午後11時50分、就寝。

 6月5日(日曜日)
 午前8時30分~12時
 ちからの会・会員として、ひろいし児童館まつりのボランティアに参加。

 午後2時~3時過ぎ
 ことぶき美容室でカット+カラー(若白髪が多いので)。

 午後4時頃、買い物などを終えて帰宅。
 オンブズ活動の資料集め。仲間と情報交換・協力依頼など電話。

 午後5時頃~
 一般質問の再準備・調整。

 午後6時30分~
 ブログ書き始める。

 *在宅時には、メール受送信や個人的なネットサーフィン(mixiなど)、電話対応もしています。


 「仕事」というほどでもないけど、「暇」という訳でもない。
 私の今週末はこんな感じでした。

 因みに、「一般質問の再準備・調整」は質問当日まで行います。
 日々、より良い議会発言が出来るように、上書きしていきます。

 また、議会発言以外でも「より良い市政」となるように市当局と話をしています。
 今回、一般質問では取りあげませんが、津波対策の「海抜標識の設置」について【通学路・通園路に設ける】よう意見しました。
 防災担当課様から、「良いアイディアを頂けました」と回答頂き、検討してもらえる事と思います。

 他にも色々ありますが、このように「議会以外のところでも何かしている」と感じて貰えたら幸いです。

 また、倉橋英樹はオンブズマン議員として、より多くの方々から情報提供やご意見(匿名可)も随時募集しています。よろしくお願い致します。


 090-6577-6895

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
| 2011/06/05(Sun)20:23 |
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<IMFが言うなら止めておこう。 │ ホーム │ そろそろボランティア(無償)をやめないか>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search