一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201501« 12345678910111213141516171819202122232425262728»201503
特別(障害児)保育が各小学校区に一つへ!
「障害児保育の出来る指定園拡大」(せめて小学校区で1つに)という願いを28年度達成に向けて、豊川市が動き出しました。

これは、「気になる子」自身やその親御さんだけの福祉の問題ではありません。
彼らを社会と切り離すのではなく、「どう共存していくか」を考えていく土台(子供のころからの人間力)となり得ることです。

上から押し付け、教育するのではなく、【環境】が子供たちを知らず知らずに育てるものだと思っています。

【私の経験】
お祭りなどで会うと私に話しかけてくれるM君。
私自身、保育園で一緒になった縁があったからこそ、親近感や偏見を持たない事が出来たと思っています。

・・・知らずにいたら、私は同じ対応が出来なかったかもしれない・・・

上手く言い表せないけれど、選別され囲い込んだ社会で育つ人間は、弱くて脆いものになってしまうかもしれない。
(国連の「障害者を締め出すような社会は弱くて脆い社会である」のパクリです)

地域の皆様も、市の特別保育事業拡大を肯定的に見て貰えればと思います。


参考① 一般質問の動画(若い!)

27年6月の一般質問時は、「次期計画策定時に考える」という回答でした。
今回の市の判断に感謝いたします。

参考② 
第5次豊川市総合計画実施計画 
41ページ下から2つ目。

現在13園が20園の予定計画となっており、さらに市は小学校区全てに拡大できるようにという目標で動いています。

(26の小学校区の中には2つの保育園自体がない学区があります。)


にほんブログ村 政治ブログへ
| 2015/02/17(Tue)12:12 |
| 議会関係 | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search