一月三舟
世の中、いろんな事があり、いろんな見方がある。いろんな人間もいる。豊川市議会議員:倉橋英樹のblogです。
201704« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201706
東京都知事選に思う、メディアは必ずしも公平・正確じゃない。
 SNSを覗くと、小池百合子都知事候補が「やはり原発は日本に欠かせないエネルギー源です」って言ったとか不可解な攻撃が目についた。
 
KOIKEHIBOUTYUUSYOU.jpg  
 ???

 最近は、「原発を乗り越える」とか「LED化を進めて電力削減(ゆるやかな脱原発)」と聞いていたけど、おかしいなぁ。
 いつの話でどこに根拠(情報ソース)があるのかなと思ったら・・・

 赤旗(日本共産党が発行する新聞)だった。

 2003年頃の話を引っ張り出している。古い!
 (あえて問題とするなら、震災後も「原発輸出」を促した姿勢か。)

 でも2011年7月頃から「原発を乗り越える」って変わってるんですよね。

 言動が既に変わってるのに、過去の発言を掘り返してイメージ操作するのはどうか。

 人も団体も常に変化していく。
 犯罪者だって更生する。だのに、レッテル貼りで社会に居づらくして再犯を起こさせる。

 共産党だって、昔と意見が変わってきてることもあるだろう。
 例えば、今の憲法に反対して自分たちで独自の憲法案も作ってたじゃないか。
 中国やソ連の核兵器を「世界平和のために大きな力となっている。」と参議院予算委員会で主張したことだってある(抑止力として認めていた)。

 自分たちの過去は良くて、対立候補は許さない?
 やってることが姑息だろう。

 ただ、赤旗(共産党)を擁護しておくと嘘は書いていない。
 小池氏の意見が変わってきていることを「あえて載せない」というだけです。
 事実は書いてあるが、決して公平・正確ではない。

 読む人の力が試されている。

 そしてそれは赤旗に限らず全てのメディアに関しても言えることです。
 鳥越氏への過去のスキャンダル報道も含めて冷静に「今の候補者」をみて有権者は判断されるべきだと思う。

 勿論、メディアに紹介される3名以外にも多くの立候補者がいることも併せて記しておきたい。

 全21名 届け出順(敬称略)
高橋尚吾谷山雄二朗桜井誠鳥越俊太郎
増田寛也
マック赤坂
山口敏夫山中雅明
後藤輝樹
岸本雅吉
小池百合子
上杉隆
七海ひろこ
中川暢三
関口安弘
立花孝志
宮崎正弘
今尾貞夫
望月義彦
武井直子
内藤久遠



 
 各候補者の名前は、HPやツイッターなどにリンクしています。

にほんブログ村 政治ブログへ
| 2016/07/26(Tue)17:16 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
豊川市長選挙について。
 豊川市市長選挙が27日、告示されました。
 (投開票日は10月4日)

 立候補したのは以下の2名です(選挙公報の掲載順)。
中村優子氏(共産党推薦)山脇実氏(自民公明推薦)

 政策参考
 2015豊川市市長選挙 選挙公報
 2015豊川市市長選挙 公開討論会

 政策で大きな違いは以下の2点となります。
① 財政
 山脇候補  借金を減らし、将来の高齢化・公共施設老朽化の前に基金を積み上げていく。
 中村候補  基金を取り崩し国保料など住民負担を下げる。 (将来負担は楽観視?)

② 安保法制
 山脇候補  市の管轄でないから、意見は差し控える。
 (争点ではない)
 中村候補 国の悪政を地方から声を出し止めよう。
 (安保法制反対)
(対比として分かり易いので、現職を先に紹介しています)


 山脇候補については、無難で特に言う事はありません。
 むしろ、選挙前に議会や公開討論会で「エアコン設置や期日前投票所増設」を示唆したのは、見事でした(争点が無くなるので)。

 一方の中村候補は、討論会など見る限り準備不足でしょうか。
 また、将来世代の負担を考えてなさそうなのも残念です。
 共産党のビラには「コミュバスの運賃を100円にする」とか、非効率なシステムを温存するだけでなく、もっと経営を悪くしそうな主張もありました。

 費用対効果など、もう少し経営感覚を持って頂けると良いと思うのですが…。

 ともあれ、どちらが市長になっても私は是々非々の立場となります。
 両候補のご健闘を願っております。

 皆様どちらを支持するにしても、選挙には行きましょうね!!
 (どちらも支持できないという場合は、白票も有りです)

にほんブログ村 政治ブログへ
| 2015/09/30(Wed)01:58 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015 豊川市議会議員選挙の報告
 この度、2015年度統一地方選挙において豊川市議会議員に再選をさせて頂きました。

  【選挙戦について】 
 税金の無駄遣いである選挙ハガキや選挙事務所からの電話作戦をやらず、4年間の通知表を頂くつもりで選挙に臨みました。

 街頭演説でも、「(私も含め)選挙の時の政治家を信用してはいけない」「市民が厳しい目で4年間何をしてきたのか見極めて欲しい」などと訴え、選挙のあり方を問い、本当の政治改革は市民からだと訴えました。

 (私の目に映らない所で、支援者様が心を込めた支持拡大をしてくれたことも大きく、感謝するものです)


  【結果について】 
 2015 豊川市議選 2738票 当選
 2011 豊川市議選 1949票 当選

 投票率が7%も下がってしまったのは残念ですが・・・
 前回より4割も得票を増やせたことに、「見てくれてる人はいるんだ」と自分の活動や政治に対して前向きに捉える事が出来ました。
 本当に、有難いことです。


  【選挙カーの効果】 
 選挙ハガキや電話は、私の2度の当選から効果が殆どないことがほぼ立証できたのではないかと思っています。

 一方で、今回公明党の3候補者が「選挙カーを使わない」選挙をされました。
 とても勇気のある決断だと結果を気にしていましたが・・・

 2015公明党3候補 7008票(小数点切り上げ)
 2011公明党3候補 8048票(小数点切り上げ)

 =マイナス13%

 投票率が下がったとはいえ、堅いと言われる公明党候補者の票がここまで下がると選挙カーの効果は一定程度あるように思いました。
 (公明党としては統計的に、選挙カーの効果は無いと判断されての実践だったそうです)


 【政務活動費や会派】
 「政務活動費は必要ない」と中日新聞のアンケートで答えた候補が私を含め3名当選しました。

 政治不信の元凶は「公約や言った事を守らない」政治家が多いからです。
 私以外の2名がどこの会派に行かれようと、この点だけは留意して欲しい。

 また、一部で「政務活動費を受け取らない議員同士で会派を組むのでは?」と思われている方がおられます。
 しかし、そこまで勇気のある議員は中々いらっしゃらないと思います。

 私からも誘う事はありません。
 誘われたから来たというような、意志の弱さでは共に歩むことは出来ないと考えるからです。

 私は議会内の勢力争いに興味はなく、今後も是々非々で本来の議員らしく活動をしてまいります。

にほんブログ村 政治ブログへ
| 2015/04/29(Wed)23:07 |
| 選挙 | comments(1) | trackbacks(0) |
第47回 衆議院総選挙
 11月21日に衆議院が解散され、12月14日に選挙が行われることとなりました。

 何のために?
 有権者が安倍内閣ほか昨今の政治に対して審判を下す為に。
 自己都合だとか色々言われているけれど、野党側もこれまでの評価を戴くチャンスと前向きに捉えて欲しい。

 争点は・・・?
 代表的なのは、経済政策評価に原発問題、集団的自衛権(憲法)といったところでしょうか。

 下記表は個人的なイメージでの主要政党の態度。
争点/政党自民公明民主
維新共産社民次世代
アベノミクス×××
原発再稼働××
集団的自衛権×××
 (政党リンクは政策集に飛ぶようになっています。)

 争点以外の面でも各政党の色がありますので、皆様の目で確認してみて下さい。ただ、同じ党内でも候補によって全然違うことを言う場合もあり、注意が必要です。

 また、メディアに出てこない無所属候補や泡沫政党の候補でも素晴らしい人もいたりします。
 選択肢を狭めず、公平に全ての候補者から投票選択されることでこそ、民主主義は機能すると思います。

 是非とも自分の住む選挙区ではどんな候補がいるかなど、関心を持って12月14日の投票日を迎えて頂ければと思います。

 因みに、愛知14区では公開討論会も企画されております。
 ぜひ、参考に足を運ばれることを願っております。

 日時:11月28日(金)19:00~
 場所:小坂井フロイデンホール
    (豊川市伊奈町新屋97-2)
 主催:東三河5JC広域問題研究会(青年会議所)
 
FBページはこちら

にほんブログ村 政治ブログへ
| 2014/11/23(Sun)01:29 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
第46回衆議院議員選挙~12月16日投票~
 12月議会の私の一般質問も終わり、一息ついたので書きます。
 (公職選挙法に触れない程度に)

 今回の選挙では本当に多様な党派が立候補しています。

 太字が愛知県及び東海ブロックに立候補している陣営となります。
 地元の小選挙区については、東愛知新聞様がよく纏めてくれていますので、ご参照ください。
 政党名(備考)候補者数
自由民主党337
日本共産党322
民主党267
日本維新の会172
日本未来の党121
みんなの党69
幸福実現党62
公明党54
社会民主党33
新党大地7
国民新党3
新党改革2
新党日本 (田中康夫)1
アイヌ民族党1
当たり前党1
安楽死党 (旧 新党本質)1
新党今はひとり (山本太郎)1
世界経済共同体党 (又吉イエス)1
二十一世紀日本維新会1
無所属48
 (候補者数順、同数は現職優先&五十音順)

 それにしても、様々な陣営が立候補しているわけですが、マスコミはあまり下段の方の政党は報道しません。
 メジャーで無いからといっても、選択肢を消すのは不公平な選挙だと思い、愛知に縁のない政党もあえて掲載させて頂きました。

 ぜひ、有権者である皆様はきちんとHPなども見て選択して欲しいと思います。
 (上記表の政党全て、リンクしておきました。)

 新聞やTVだけ見て「入れたい候補がいないよ~」とかいうのは、甘えでしかありません。 しっかりと情報収集をし、少しでも自分の考えに近い候補などを探してくださいね。

 政治は生活に直結しています。

 自分の生活を他人任せ(投票棄権やマスコミ頼り)にしていたら、いつまでたっても良い政治家は生まれません。

 市民が選ぶ以上、市民と同じレベルの政治家しか生まれないのです。 
 市民が政治にもっと関心を持てたら、少しずつ政治は良くなっていくと思います。

 政治(選挙)は、自分の頭で考え、より良い選択をしていきましょう!



 最後に、12月2日に私がツイッターで呟いた言葉をもう一度張り付けておきます。
3.11以後、「防災対策が必要だ」という人はほぼ全員だろう。でも1割くらいの人しか家具の転倒防止をしていない。

言葉だけの人間って実は政治家だけじゃないんだよ。
有権者のレベルが政治なんだよ。

他人がやってくれると思う政治は、既に死に体なんだ。
国も家族も守るのは、貴方だ。  by倉橋

にほんブログ村 政治ブログへ
| 2012/12/06(Thu)21:23 |
| 選挙 | comments(0) | trackbacks(0) |
 │ ホーム │  次ページ
PROFILE

倉橋英樹

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
search